そのうちトライリンガル -3ページ目

いよいよレース!

ああずいぶん空いてしまった。

仕事が忙しかったと言い訳しておこう。


明日いよいよ初ハーフマラソン。

こないだの月曜に初めて20キロオーバーを走ったけど,あまりにもきつく,それ以来正直レースが恐くなってきてしまった。練習不足は素直に認め,初めてだからこそ楽しく走って笑顔でゴールしたい。


とにかくゴールするまで気持ちを保って走り続けるだけだ。


がんばります!

ケチ

目覚ましの電池が切れかかっているようで,アラームが鳴らず寝坊してしまった。


「これじゃ目覚ましじゃないじゃん!」ということで早速会社帰りにビッ○カメラで電池を購入。家に帰って電池を交換しようとして,ふと,「これ電池切れだよな?自分が爆睡しすぎてアラーム&スヌーズに気づかなかったわけじゃないよな?」と訝ってしまい,試してみた。


鳴ったよ。・・・スヌーズも鳴る。???とりあえずこのまま明日の朝も試してみるか。


こんなことを思ってる自分がなんかすごくケチ臭く思えてしまい,なんか嫌だった。これで明日も寝坊したらホントただのバカじゃん。・・・そうならないように今日は携帯のアラームも念のためセットして寝ます。

繁忙期

今の自分の仕事は,1年の中で11月~翌年1月が忙しいのですが,なかでも1月がいちばんバタバタします。自分は6月に異動したので最繁忙期を経験するのは初めてなんですが,やはり落ち着かず嫌です。店頭にいたときの忙しさとはまた違う,ルーティンではないけど1つ1つに気を遣うという感じかな。プライベートも含めた自分の24時間をうまくコントロールできずにいてちょっとイライラします。


ジョグも,今週末は結局走らずじまいだったし。今週の皇居ジョグは仕事の都合で参加できず,ますます焦ります。


こんな時は些細なことにもイライラするのか,夜見たTVでデトロイトのモーターショーのニュースをやっていたんだけど,GMのCEO(COO?)が,「日本車が好調なのは,日本が円安に仕向けてるからだ」みたいな他力本願というか責任転嫁というか,でしかないことを言ってて,「なんてレベルの低い人間なんだ,お前みたいなやつが会社のトップにいるから後続に抜かれるんだよ!」と思ってしまった。いかんいかん,思考が短絡的すぎる。「こいつばかだね~」と笑って済ませられるようじゃないと。


「人生楽ありゃ雲あるさ」(注:「苦も」ではない)のごとく,青空にのんびり浮かぶ雲のようにいきたいすね。

旅行に行きたい

最近旅行に行きたくて仕方ない。


2月に連休をもらう予定,なんだけど,2/1付けで人事異動があり,その絡みで連休が取れるか流動的になってきた。実は一緒に仕事をしている上の人の異動が内定し,2月には新しい人と一緒に仕事をすることが決まった。そこでいろいろ業務の共有などが出てきそうで・・・。


海外は去年の2月以来,国内も含めると去年の5月以来行っていない。なんか,そろそろやばい。こないだひさしぶりに昔行った海外のガイドブックを見てしまったら,行きたい気持ちが暴れ出してホントにつらかった。


最悪2,3日で国内のどこかに行くしかないだろうが,やっぱりそれじゃあ寂しい,というか,それで満足できるか不安だ。とりあえず連休が取れると期待して,1週間くらいでいける海外を考え始めている。やっぱりアジアより遠いところは難しいかな?ラオスかベトナムかタイか,そのあたりを考えている。


・・・が!なんと来月頭でパスポートの期限が切れることを思い出した。やばい,これじゃあどんなに休めても海外にはいけないよ!早いとこ更新しないと・・・。


いやあ,でも今思い出してよかった。

正月休みも

終わって,明日からまた仕事です。正確には1/2に出勤してるから,「正月休み」ってほどのものはなかったんだけど・・・。でも3,4と休んで,地方に行ってる高校時代の友達と地元で飲んだり,駅伝を見るのにはまったり,くだらないTVをダラダラ見ながらみかんを食いまくったり,そんな自分にとっての理想の正月を過ごせたのでよかったと思ってます。


今年1つ大きく違ったのは,今月29日にハーフマラソンを走ることになっていて(下の12/19の記事をご覧ください),仕事がない日は毎日走ってたということ。ホントに今まで最長でも8キロくらいしか走ったことがなかったから,かなり焦ってます。


12/30にようやく10キロ走り,1/1も10キロ,3日は14キロ(すごい中途半端な距離なんですが,80分と時間を決めて走ったので・・・)。4日は5キロを少し速く走ってみました(が,タイムはゆっくり走った時とほとんど変わらずショック!)。


折角なんでこのブログを練習日記に活用しちゃおうかな,なんて思ったりもしてます。書くことで自分に気合入れることもできそうだと思って。


明日は久々の皇居ジョグ。初の2周(=10キロ)に行くつもりです。


いずれにしても正月休んで心機一転!がんばっていきましょう。

頌春

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2006年1月1日

gofortriligual

カンボジア~2005年最後に~

昨日書いたことで今年の投稿は最後のつもりでいたが,載せてから大事なことを書き忘れてたことに気づいた。修正するよりも別途書こうという気持ちになり,年越しギリギリのタイミングで書いているというわけ。


今年行った海外は2月のカンボジアだけだったが,本当に記憶に残る旅になった。アンコール(とくにワット)の美しさとポル・ポト政権時代の爪痕。いずれも自分の世界を遥かに超える衝撃で,かなりうちのめされた。帰国してからもしばらくはカンボジアのことで頭がいっぱいだった。


アンコールはホントにきれいだった。ワットの形の美しさは,タージ・マハル にもひけをとらないんじゃないかと思う。

アンコールワット   水鏡

トムのほうは,バイヨンと呼ばれる仏塔に施されている仏の顔が癒してくれる。「クメールの微笑み」といわれているそうだが,カンボジアの人たちを癒してきたんだろうというのは実感としても思う。

自分が気に入ってる顔はこれ↓

「クメールの微笑み」

旅の後半で首都のプノンペンに行き,トゥールスレンという,ポル・ポト時代には監獄として使われ,今は博物館になっているというところに行った。骸骨が部屋にそのまま残っていたり,独房や拷問の器具なども残っているほか,収監されていた人たちの写真が展示されていて悲しく恐ろしかった。もともと高校だったところを監獄にしたとのことで,教室1つ1つが囚人を入れる部屋になっているんだけど,たまたまとある部屋に1人になった時間があったけどめちゃくちゃ恐くてすぐに出てきてしまった。霊感とかないと思うけど,ホントにゾクッとするような恐さを感じた。


1つすごく悲しい写真があって,囚人の1人なんだけど,母親が赤ん坊を抱いて写っているんだ。母親の方はおそらく自分の運命がわかっていて,呆然というか,希望のない顔をしてる,というかもう表情がないんだよね。でも赤ん坊は何も知らないから,ほんとにかわいい顔をして寝てるんだよね。なんかほんとに救いがなくて,もちろん過去のことだし自分にはどうしようもできないことなんだけどもどかしくて悲しくて,この気持ちは忘れたくないと思って,この人たちの写真は撮らないつもりでいたけど1枚この写真だけ撮らせてもらった。

すいませんその写真はちょっと載せられないです。


最後に載せたいのは,アンコールの最後の日に見た夕日。密林,というほどでもないかもしれないけど,何もない大地に沈んでいく夕日はすごく美しかった。アンコール時代の栄華は戻らないかもしれないしカンボジアの悲しい歴史は消えないけど,この夕日はいつまでもこの地にあってほしいと願った。今年いちばん心に焼きついた光景だ。

sunsetinAngkor


2006年,いい日々でありますように。

新しい年へ

もうすぐ今年も終わりだなあとしみじみする時期になってきた。毎年仕事で,年末年始は特に忙しいので,社会人になってからはそれほどしみじみできないのがちょっと寂しいかも。たまに,友達で年末年始10連休!とかいう学生みたいなやつもいて,呆然とすることもある。今年も12/23から13連休!ってのがいたけど,はあ???って感じだった。


年末年始はどこにも行きたくない質なので,仕事以外はひたすら家にいる。初詣も,もう10年くらい三が日には行ってない。「つまんねー」といいながらダラダラTVを見て,駅伝を見て「今年はちゃんと走るぞ!」と誓い(1年その思いが続いた年はかつてないが),爪が汚くなるまでみかんを食う,そんな正月が大好きだ。


ホントはあの雰囲気が1月くらい続いてほしいんだけど,もう5日くらいにはなんか「飽きた」空気が世の中に漂い始めるのが少し残念なんだよな。


でも今年も無事終えることができそうでよかった。ブログを始めて,皇居ジョグも始めて,ひさびさにカノジョもできて,なにより30になった。2006年もさらに飛躍できますように,祈りつつ・・・まだ1日仕事残ってるよ!

京都か,奈良か

2月くらいに京都に行こうかとカノジョと話している。正直自分はここ3年くらい連続して京都に行っているし,春夏秋冬をいちおう制覇しているので,あまり行きたいという気持ちが強くない。強いていえば雪の京都は見たことないから,雪が見れるのなら行きたいという感じ(わがままだなあ)。


哲学の道   sakura

↑一昨年の春は桜がどんぴしゃのタイミングで,ホントによかった。


上賀茂神社

↑これは去年の夏。暑かった・・・。


だったら奈良!という話になったが,奈良も去年行ったんだよね。全てを見た!とは言えないけど,今の時点でまた行きたいという気持ちにもならず・・・。


法隆寺

↑法隆寺もよかった。


だったら神戸!?という話になった。・・・でも神戸も去年行ったんだ。六甲山にいったくらいで,制覇というには程遠いんだけど,なぜかまた行きたいとはあまり思わず・・・。なんか,「ただの街」と思ってしまったので。


けど寺社仏閣なんてことにとらわれず,おしゃれな通りを歩いたりってことを楽しめばいいのかも。・・・でもそんなことして楽しいと思う性格でもないしなあ。


なんだか第2案の「箱根で温泉三昧」になりそうな予感。

自分は若いと勘違い

昨日,友人主催のクリスマスパーティーに行ってきた。カフェを借り切って,それぞれ友達を呼んで飲んで,ちょっとしたプレゼント交換をする,というもの。


10月にはハロウィンにちなんで仮装パーティーもやったけど,合コンでもなくビジネスでもないこういうのって,緩くていいな。会社の後輩には「出会いを求めてる人とかいないんすかー?」って聞かれたけど,基本的にそんなやつが来ても浮くだろうし(内心それを求めてる人はいるだろうけど),「オトナは違うのさ」って言っといた(笑)。


一緒に行った友達の1人がオールで飲みたいと言っていて,幸い翌日は自分も休みだったので快諾。っていっても結局20人くらいで二次会に行ってそれがオールだったんだけど。


さすがに最近はオールするには気合入れないとなんで,朝までもつかなあって気になってたんだけど,全然イケた。しかも飲みたかった「うまいバーボン」も飲めて満悦。


「俺まだ若いじゃん」っていい気になってたら,帰り道の寒さが半端なくつらく,もう泣きたい思いだった。家についてもなかなか体が芯から温まらず,そのあとは爆睡。ほとんど1日寝てすごした。今日絶対やろうと思ってた年賀状もジョグもやらず終い。こんだけあとに残るなんて,やっぱり間違いなく老化が進んでる。身の丈にあった生活をしないといかんなあと反省しきりの1日になってしまった。