ニュー・シネマ・パラダイス | そのうちトライリンガル

ニュー・シネマ・パラダイス

いわずと知れた不朽の名作。久しぶりに観た。


が,なんと自分が記憶してた内容と全然違っていた(!)。途中から,「え?こんな話だったっけ??」というかんじで,初めて観る映画のようだった。


確かに,これまでに1度しか観たことがなかったと思う。ビデオで観たのだが,もしかしたら途中で眠くなってしまい最後まできちんと観ていなかったのか?うーん,よく覚えていない。そもそもいつ観たのかも覚えていない。


自分の中では,「子供の頃から映画が好きだった少年が,大きくなってから映画館のない貧しい村の広場で映画を上映して,映画を広めたいという夢を叶えた」っていうストーリーだと記憶していた。しかも,インドかそのあたりを舞台にした映画だと記憶していた。てか全然違うじゃん!!昨日観ながら「あれ?あれ??」の連続だった(苦笑)。


後半のラブストーリー部分については正直いまいち。自分が記憶していたストーリーの方が感動度が高かったせいもあるのだろうが・・・。とはいえ名作には違いなし。音楽がまたいいですよね。


もう1本借りてきた「ベルリン 天使の詩」は,観るたびに途中で寝てしまい,4回目のチャレンジでようやく観終えることができた。友達に勧めてもらったんだけど・・・ちょっと自分にはピンと来なかったなあ。


しかし,最近ほとんど観ていなかったけど,映画はやっぱりいいすね。