10年選手 | そのうちトライリンガル

10年選手

TBS「世界遺産」 がもうすぐ500回を迎えるらしい。スタートしたのは10年前,1996年の4月だそう。


10周年を記念し、4月はスペシャル月間として1ヶ月に渡り「ベスト・オブ・世界遺産」を放送するとのこと。

4/2 空から見る万里の長城 (中国)

4/9 空から見るイタリア(イタリア他)

4/16 海の驚異(オーストラリア、ベリーズ他)
4/23 エジプト古代文明の輝き(スーダン、エジプト)
4/30 空から見る地球の素顔(ベストショット)


最近ちょっと自分の中でこの番組にマンネリを感じていたので,すごくうれしい企画だ。

自分は初回からこの番組を見ていたわけではないので,熱烈なファンの方からすればたいしたことない奴なのかもしれないが,それでもこれまでの放送487回のうち,440回くらいは見ていると思う。


この番組との初めての出会いは96年9月の「アルハンブラ」の回だった。あとになって「これも運命?!」などと思ったりもしたが,そんな仰々しいこと抜きにしても,これを見てアルハンブラへの憧憬が湧き上がり,翌年のスペイン旅行に繋がった(しかもその後旅好きになった)わけだから,やはりこの出会いは自分の中のコアな部分を変えた大きなできごとだったんだ。

そんなこの番組ももうすぐ10年。こうやって番組が続くことを見てきて,またそれを自分のことのようにうれしく思う,そんなことは自分には滅多にないんだよな。バラエティー番組よりもドラマよりもいちばんおもしろいと思える,・・・ああ歳をとったのかな・・・,な~んて。