泣きたい | そのうちトライリンガル

泣きたい

ニュース番組の特集で,スーダンで医療活動に従事する人を取り上げていた。途中から見たのでボランティアかどうかはわからなかったけど,収入がないといっていたからボランティアなんだろう。


奥さんと3人の子供は日本において来ているらしい。赤ん坊だった子が3つになって幼稚園の制服を着た写真を見て涙が出てきたといっていた。奥さんは旦那の収入がなくなり仕事を始めた。


この人家族のこと大好きなんだなあというのが画面から伝わってきた。離れてても,絆はずっと強いんだろう。でも,その家族と離れてでもやりたいことが彼にはあった。しかもカネにもならないこと。


巡回医療(と言うのか?家庭を回り病気の人を診察する)をするもみんな薬を買う金もない。彼もさすがに患者の薬を買ってあげることまではできず,何もしてやれないことにもどかしさを感じる・・・。彼にはゆかりのないはずの国なのに,そんな生活をずっと続けてる。


彼がすごくて自分は情けないというんじゃない。彼は崇高で日本でのうのうと暮らしている人間は堕落しているというつもりもない。・・・少し羨ましかっただけだ。愛する家族があって,やりたいことがあって。そのどちらも濃くて深いんだろう。自分はそこまでのものがあるのかといったら自信がなかったから,羨ましかった。


あー,でも情けないってのもあるな。ホワイトバンドを買ったとき,きちんと世界の貧困に対して意識を持っていこうと思ったけど結局そんなことなかったし,その後WBの論争(募金がどうのっていうやつ)を知ったら知ったで自分の関心も本来気にすべきところとは違う方向に行ってしまった。結局自分の関心ってこの程度なのかと思うと,やっぱり情けないな。


何が言いたいのかよくわからなくなってしまったが,つらつらと書きました。もう少し深く感じ考えられるようになれますよう。