英語でしゃべらナイト | そのうちトライリンガル

英語でしゃべらナイト

を見た。


WBS(テレ東の23時からのニュース)を見ていたのだが,チャンネルをまわしたらやっていた。妻夫木聡が出ていたが,なんでも彼が出演する映画で英語で喋るシーンがあったとかで,その練習方法とかを紹介してた。「イギリス上流階級の英語」を話す,という役だったらしく,ずいぶん発音が違うんだよ,なんて話をしてた(といってもその話をしてたのは正確にはパックンなんだけど)。


見ながら,「やっぱいろいろな発音に慣れないと」と思った。ずっと前に大杉正明がNHKラジオ英会話をやってた頃,夏休みと冬休みには特番でレギュラーゲストと視聴者が英語圏の国にツアーに行く,みたいな企画があった。あるとき行き先がイギリスだったのだが,「コックニー」という独特の発音があるということを紹介していた。その発音を聞いた時は「何だこれ?!」と心底驚いた。こんなの聞き取れる奴いるのかよ?って。でもよくよく考えれば,英語に慣れてない日本人の発音だってネイティブには聞き取ってもらえないだろうし,シンガポールなまりの「シングリッシュ」や,あるいはフランス人の話す英語だってと~っても聞きにくい。


英語を喋れるようになることが目的なら標準的な英語が喋れればそれでいいんだろうが,言葉はあくまでコミュニケーションのツールであると思うから,やっぱりそれじゃあ意味がない。だから本当は,一般的な教材を使ったりニュースを聴いたりすることよりも,発音がきれいじゃない人とか,ノンネイティブの人とたくさん話すようにしないといけないんだな。


ところで今日のこの番組,ひさしぶりに来日したミッキー・ロークに川島なお美がインタビューする,というコーナーがあった。「セクシーな俳優」という紹介の仕方をしていたし自分もそういうイメージがあったのだが,画面に映っているのはただのオヤジだった。・・・寄る年波には勝てん,ということか・・・。まあ川島なお美あたりがインタビューするのでちょうどいいくらいな感じだったかな?